5月     01、11、11

窓からさしこむ 光
眩しいほどに 晴れ

貴方の指に 私からの指輪
私の指に 貴方からの指輪

キラリ

輝く日が待ち遠しいね

*指輪バージョン、できました♪
あとは☆バージョン。…色々考えてるんだけどね。
毎日頭の中きらりきらり☆回ってます(笑)



誘惑     01、11、06

透明な雫
         きらり


  冴え冴えと輝く
    その一滴の光に

僕は今
         惑わされた・・・


*改めて、キリ番10ゲッター美幌っちへ。
あんなに悩んだわりには、いい詩が浮かばなかったよ。
でもでも、なんか気に入ってしまったので、よろしければどうぞ。
気に入らなかった場合クーリングオフ制度を実施しておりますので、1週間以内にお取替えの申請をどうぞ(笑)


     01、03、29

微かな寝息 衣擦れの音
確かに貴方がそこにいること

私の耳には
常に貴方の声が 貴方の立てた音が
当たり前のように聞こえていたね

その音が
聞こえていることが
あまりに当たり前過ぎて
聞こえないこの静寂に 押しつぶされそうになるよ

貴方の優しく澄んだ声
貴方が私に触れる音

私を優しく包む音
離れてみて 初めてその尊さが
わかった気がしたよ・・・・・・


*2222キリ番ゲッターさいもんさんへ。お題は「音」でした。

これでどうだ。     01、02、11

貴方が 選んでくれたマフラー

貴方に 誉められたセーター

貴方が 買ってくれた手袋

貴方と 一緒に選んだブーツ

そして
バーゲンで買ったコート

隣に貴方がいればこれで
寒い夜も へっちゃらでしょ??



寒い夜     01、02、03

ピンと 張り詰めた空気の中
憎たらしいほど輝く星

ベランダで あたしは一人

クリスマスにもらった ストール巻いて
うずくまるようにひざを抱えた

空には 冬の星座
またたいていた

「にが・・・・・・」

貴方が吸ってたメンソール
とっても苦い 恋の味


(01)、satoponさん、カウンタ1500ゲットおめでとう。そしてありがとう♪
今回のリクエストワードは、「寒い夜」こんなのが出来上がりました。
ただ、私はメンソール嫌いなのよね・・・っていう詩だったり(笑)


たからもの     01、01、16

古いアルバム
一番最初のページ

幼い頃の 貴方と私

あの頃の私の夢は
貴方のお嫁さんになること

今 どこで何してる?

真っ白だった
あの頃の私たち

手をつないで
いろいろな所へ行ったよね

今 何を考えてる?

あの頃は
世界が小さかったね

あの頃は
気持ちに嘘がなかったよね

あの頃は
怖いものなんて何もなかったよね

帰ることのできないあの時
それでも その延長線上に
私たちはいるよね

道はいつしか別れてしまったけれど
今もなお

貴方のその輝く瞳
覚えてる

貴方の笑顔
覚えてる

心の中の宝物


(01)4、めでたくカウンタ1000ゲットの、DISKさんのリクエスト。お題は「幼なじみ」。
私の幼なじみは、私の引越しを機に、ずっと会ってなくて、かれこれ15年ぐらい??
今となって、会ってみたいなとも思うけど、今更会ってもなに話していいのか、わからないよ。
でも、私たちの思い出のスタート地点はきっと、一緒のところだと思うんだ。


人込み     00、12、26

あせらないで 慌てないで
ここは君の歩く道

ちょっと困った顔
ちょっと怒った顔

おすまし顔に 焦った顔
泣き顔 心配顔 間抜け顔
そして笑顔

様々な人の 様々な人生が
流れていく

あせらないで 慌てないで
ほら
君の助けを待ってる人もいる

様々な人が通り抜けて行くけど
様々な人がともに歩んでいくけど

あなたはあなたのペースで
私は私のペースで

行く先は人それぞれ
たくさんの人生があふれている

あせらないで 慌てないで
思いやりを 忘れないで


(00)30、とうとう通しNo.30まできましたね。人込み。今までもらったリクエストの中でいちばん簡単だと思ったのです。ですが、これがまた難題でした。
リクエストしてくださったDISKさんは、「人込み」がお嫌いなのですね。どんな人でも、よほど心に余裕があるときじゃないと人込みってイラつくんじゃないかと思うんだけど、そんな時ARIKAは勝手にそこらの人の人生とか想像してしまいます。たくさんの人が集まってできる人込み。たくさんの人生の寄せ集まり、そこには様々な物語があふれていて、勝手に楽しくなってしまう(笑)そんなARIKAは反対に人込みのないところでは生きていけないんじゃないかと思います。人間観察はライフワークなのです(爆笑)DISKさんもよろしければチャレンジしてみてくださいな、けっこう街中で心がほんわか温まる物語に出会えるかもしれませんよ。

『目に見えるもの』     00、12、17

貴方の笑顔 目に見えるもの
電話をかけたくて迷う指 目に見えないもの

私の笑顔 目に見えるもの
会いたくてこぼれる涙 目に見えないもの

つないだ手 目に見えるもの
伝わる温もり 目に見えないもの

駅の階段を昇る貴方 目に見えるもの
階下で見送る私 目に見えないもの

薬指の指輪 目に見えるもの
未来の約束 目に見えないもの

判り合える心 目に見えないもの
二人の夢 目に見えるようになるもの


(00)26、目に見えないものについて書こうとしたんだけど、書いてみたら目に見えるものがテーマになってた気がした(笑)
そんなわけで、これだけではSIMONさんに申し訳が立たないので、下にさらに続きます(苦笑)


コトバ     00、12、19

強がりを言う
唇噛んで強がりを言う

本当は淋しいくせに・・・

そんな強がりを
判ってくれる人が 大切な人


(00)27、

目に見えないもの     00、12、19

貴方と二人
手をつないで道を歩く

冷たい風が吹いても平気
貴方のぬくもりが 私を包んでくれるから

貴方と二人
手をつないで生きていく

辛いことがあっても平気
貴方と一緒にいる幸せは そんなことでかき消せないから

(00)28、

幸せのカタチ     00、12、19

きょろきょろと 下を見ながら歩く君
何を探しているのでしょう

一生懸命何かを探す君
前も見ないで あちこちにぶつかって
いったい何を探しているのでしょう

「ねえ君、何を探しているんだい」

すると君は 顔も上げずに答えた

「幸せを探しているんです」

「幸せって、目に見える物なの?」

すると君は 顔を上げた

「いいえ、見えないから見つからないんです」
「でも、欲しいんです」

彼女の笑顔は とても幸せそうに見えた


(00)29、上4つともカウンタ700ゲットのSIMONさんのリクエスト、「目に見えないもの」をテーマに書いた詩です。お好きなものをどうぞ(笑)

こたつの上のみかん     00、12、14

ごろり ごろり
がさがさ がさがさ
こたつの上を 手が動く

ひょいひょい
私はすかさずカゴを動かす

「わたしはここよ」

ごろん ごろん
彼はまだテレビを見ながら
手だけを動かす

「こっちをみてよ」

呟いた声は 貴方に届かない


(00)24、DISKさん、カウンタ600ゲットおめでとうございます、の詩です。リクエストされたお題はそのまんま「こたつの上のみかん」
このお題でここまでダークな詩が書けるのは私ぐらいでしょう(苦笑)
いえいえ、本当はもっと明るい詩のはずだったんだけど、こっちのほうが落ち着くとかって言葉を選んでいったらこんなものができてしまいました。
本当にこんなんでいいのでしょうか??速さだけは自慢できます(笑)まだリクエストされてから2時間以内だ(爆笑)


冬の幸せ     00、12、15

冷たい風が 吹きつける
星がまたたく 寒い夜

空を見上げて 吐く息が凍る
月も凍る

かじかむ手を擦り合わせて
ポケットのカギを探る

ドアの隙間から 漏れる光
ふと気付いた

「ただいま」

貴方がいる部屋は
暖かいね

貴方と一緒に入る
こたつはもっと 暖かい

それに
こたつの上のみかんがあれば
もう何もいらないよ


(00)25、おまけです(笑)なんかちょっと後味悪かったから、あま〜いデザートってカンジで読んでください。