優しさ宅配便     05、03、06

いつか 伝えられるはずの言葉は

今は この胸の中温めよう

伝えられないもどかしい気持ちを
あなたに言ったなら

ほら

春の野原のように
暖かく 優しく

笑い飛ばしてくれたから

05-10


さびしんぼ     04、12、13

その頬をつたう
涙の雫に閉じ込められた
透明な記憶

ほんの少しだけ教えてくれる?

我慢しなくていい
話せることからでいいから

私に教えて

傷ついた心
癒すことはできないかもしれない

一緒にしゃがみこむことしか
できないかもしれない
でも
そばにいてもいい?


04-29 キーワードがまず頭に浮かんで、それから詩を作ることがあります。
通常そういう時は題名はその言葉。この場合は『透明な記憶』でした。
でも、今回は『透明な記憶』というキーワードがイマイチ活かせなかった
感があるので、題名は変えさせていただきました。
いつか、もう一度チャレンジしたいテーマです。







海で。     04、11、29

寄せては 返す
この波のように

一瞬限りの 迎合を
大切にしよう

ほんの一瞬を逃したら
二度と捕まえられない
私の言葉を

きっときっと
受け止めてね

あなたと来た この海を
私は決して 忘れない


04-24 まあ、なんとなく海辺で即興で作った詩。
ちょっと、偉そうでどうかな?と思ったりする。
べつにいいんだけどね、ARIKAの言葉なんて流してもらっても(笑)


見えないモノ     00、08、10

過ぎていく 想いがある
抱きしめる 想いがある

人を愛するということは
決して一過性のものではない
愛する感情は
ふわふわと消え逝くものではない

貴方の人生には
多くの人の 愛が在る
目には見えなくとも
きらきらと輝く 愛が在る

だから 信じてください
生きててください
ここにある愛を
なかったことにしないでください


(00)8、大事な友達への、応援の気持ちです。貴方の気持ちがわかるからこそ、生きてて欲しいと願う私の気持ちです。
幸せって目に見えないものだから、実は気の持ちようじゃないかって思うんです。
ちょっと気楽すぎる考えかもしれないけど、幸せになるぞっていう意気込みで幸せになっている人ってたくさんいるんじゃないかな。
幸せになってください。自分の気持ちに負けないでください。そんな想いは、エゴなのでしょうか。

距離

そんなに 私が強く見えますか?
そんなに 私をからかって楽しいですか?

私だってただの人間です

みんなの輪の中に入れてもらえなければ
他の友達探します

それなのに
裏切り者なのですか?

私は今 不安でいっぱいです
どうしたらいいか
正直に言うと 全然わかりません

いくら私ががんばっても
あせればあせるほど みんなが遠くなってゆきます

私だってただの人間です

よってたかって いじめられて
本当は悲しいです

でも
みんなの前では
強がって ヘラヘラ笑って
バカみたい

本当は
人一倍心配性で
人一倍泣き虫なんだよ

みんなが知ると 笑うかもしれない

でも
転校してきたときから
人一倍強がりでした・・・・・・

5、みんなが、みんなは、っていう言葉が多いですね。そんなに他人を意識していたなんてこのときは気付きもしなかった。
でも、一応いっときますが、ARIKAはべつにいじめられっ子ではありませんでした。感受性の高い自意識過剰な子だったのです。
今でもそうだけどね(笑)人の行動一つ一つに意味を考えて、悪いほうに悪いほうに考えて、びくびくして……優しい声がかけられることを
ひたすら待っていた。それで当然だと思っていた。自分は誰かに優しくした??誰かを励ました??そんなことに気がつかなかった。
与えられることばかり望んでいた。そんな少女時代。

友達関係

友達関係って 難しいね
私は
友達はとても大切なものだから
裏切られると悲しいな

みんなは世間知らずって 笑うかもしれないけど
大切な友達って
別れられないと思う

今日
不安定な心が 結びつきました

大切な 素敵な
友達がいる人こそ

この世で一番幸せな人
なんだね


1、なんていうか、12歳でこんなこと書いてる自分が悲しいです。でも、そうだね。このときの自分に伝えられることがあるとしたら、
たぶんここで言われている大切な友達であろう綿貫採とは、今でも仲良しだよ。たぶん、これを書いたときというので
思い当たるのが、採とした最初で最後のケンカ。仲直りした後だろうね。懐かしいな。
採は憶えているかしら??私にこんなにも思われていて幸せであろう??(笑)
もちろん、今でも大切で、素敵な友達なのです♪