私の天使

天使っていると思う?
私はいると思うよ

だって 私の一日は
ちょっぴりの不安と いっぱいの希望で始まり
一階で
二羽の天使を見て
一日分の元気 もらいます

そして夜は
不安の中にある 希望を見つけ出し
明日の朝
また 元気で「おはよう」って言えるように
願います

これが当たり前に なりませんように


7、飼っていた2羽の文鳥のこと。この子達が死ぬまでずっと、毎日この小さな命を守ろうと必死だった。
優しくて、可愛かった私の天使たち。今でも忘れないよ。

仲間

たとえ 友達いなくても
たとえ 学校つらくても

きっときみの近くに
応援してくれる仲間が いるはずさ

たとえそれが
言葉の話せない 動物やぬいぐるみでも
素敵な仲間に違いない


4、だから、そんな孤独だったのか??私!! まあ、人一倍淋しがり屋だったからね……(言い訳/爆)
まあまあ、可愛いじゃないの。まだ中学生だった頃の言葉たちなんだからさ。
オトナになった今、こんなこと書いてたら淋しすぎるけどね。でも、まあ、今でもぬいぐるみが好きだ!!!(笑)
動物っていうのは、このときは犬と文鳥。つらい事とかあるとよく犬のところでしゃがみこんで泣いてた。文鳥に話してた。
暗い??暗い!!? でも、本当に動物って心を癒してくれるよ。心を察してくれるってカンジ。いつもはやんちゃで暴れまわる犬も
泣いてると傍で困ったようにうろうろしてた。優しい子だったの。もういないけどね。彼は今年の初めに逝っちゃった。
私は死に目に逢えなかった。ここで言うのもなんだけど、ごめんね。

自分ってなに?

私って 友達がいないと
淋しがるくせに

友達ができると
いつのまにか 調子にのって
自分勝手になってしまう
ただでさえ世間知らずなのに

でも
裏切られると 悲しい

自分でもどうしていいか分からず
人にあたってしまったりする

いけないことなのにね

今 起こっている事はその事の
報いなのかもしれない

でも私 がんばるからね
今日から自分をごまかすのやめる!!


3、最後の一行がとても大きく書かれているんですよね。なにがあったんだろう。まあたぶんクラスでようやく友達が出来たのに 調子にのって、台無しにしたってところかな??
中学時代はねえ、本当に友達関係でつらいことたくさんあったから。今だからこそいい思い出だけれど、本当に自分がどうしたらいいのかわからなくって
ひたすら辛かった。どうしたら友達ができるのかなんて、今でもわからないのだけれど、でも、素直が一番じゃないかなって 今なら思うよ。

ぬいぐるみ

ぬいぐるみに
心ってあると思う?

私はあると思うよ

だって
悲しいときは 悲しい顔を
怒ったときは 怒った顔をしているもん

みんながきくと笑うね

でも
見間違いなんかじゃない
なんにでも心ってあると思うよ
きっと・・・・・・


2、ほんとはこれのほうが先なんだけど、これをアタマに持っていくとARIKAがぬいぐるみだけがお友達の淋しい少女時代をすごしてきたみたいで
チョイ虚しいので、通し番号を逆にしました。まあ、確かに友達は少ないほうだったんだけどさあ……べつに狭く深くがモットーなのよ(苦笑)