詩人さんに100の質問




その1.お手並み拝見。

001 ペンネーム(又はハンドルネーム)を教えてください。 ARIKA
002 その由来なんかをぜひ。 本名の読替え
003 詩人以外になさっているお仕事はありますか?また、これからしたいと思っているお仕事は? OL
いつか自分の書いた文章で食べていけたら良いですよね。
004 その他のプロフィールを明かせる範囲で教えてください。 何が知りたい??
あんまり隠さなきゃならないことはないと思う。
005 座右の銘は? 行動あるのみ!
006 自分のテーマカラーを教えてください。 赤、白、黒
007 詩作以外に得意なことは? 料理、裁縫
008 やっぱり読書量は多いんですか? 普通だと思う。気が向くと会社の行き帰りに電車の中でひたすら本を読むときもある。最近はもっぱら電車の中では日記を書いてるから本は読まない。
009 その中でオススメの一冊をぜひ。 「裏庭」著者梨木香歩さん。ファンタジー童話です。オススメ。あと、ベタですが「冷静と情熱のあいだ」
010 文科系なイメージの詩人さんですが、スポーツ方面はどうですか? 反射神経と瞬発力で生きてきました。
011 動物占いはなんですか?そして、それは当たっていますか? チータだったような。
当たっていたような…でもダーリンと相性最悪なんだよ
012 ずばり、弱点は? だまされやすい
013 自分の性格を一言でいうと? 無邪気にハラグロ
014 よく似ているといわれる人、もの、動物…などはありますか? ネコ
015 なんでもいいので「これだけは人に自慢できる」ことを教えてください。 やると決めたら意地でもやる、無鉄砲なところ♪
016 ネット歴はどれぐらいですか?また、どれぐらいの頻度でどんな風にネットを利用していますか? 5年半ぐらいかな。ここ3年ぐらいネット落ちしてました。
今はだいたい毎日ネットしてます。ロムサイトがいくつかあるので。
最近日記を書く人多いので面白いですよね。ネットでコミュニケーションは好きです。友達募集してます。
017 「もしも世界にこれしか食べ物がなくなったら飢え死にするしかない」ほど嫌いな食べ物ってあります? ピーマン。セロリ。
018 じゃあ「一生これだけ食べてても平気。むしろうれしいかも。」ってほど好きな食べ物は? トマトとバジルのスパゲティ。
019 ついでだから好きな飲み物も聞いちゃっていいですか? スタバのラテ。エクセルシオールのアイスラテ。
最近おいしい紅茶が飲みたい。中国茶も好き。
020 尊敬する人は?詩人でもその他でもOKです。 YOSHIKI


その2.世界観なんかを交えつつ。

021 好きな、又は目標とする詩人さんを教えてください。 好きな詩集は、母に貸したっきり返ってこない。
022 反対に、嫌いな、又は理解できない詩人さんはいますか? あんまり詩集を読まないので知らない。
023 ネット内でいいと思う詩人さんがいたら紹介してください。 SIMONさん、DISKさん、にあさん。
024 とっておきの恋バナを一つ。 恋愛経験少なくって……
025 愛ってなんですか?あなたの見解を。 あったかいもの。
026 愛と恋の違いを教えてください。 恋は一人でもできるもの、愛は二人で育むもの。
027 現在の自分の恋愛状態について教えてください。 ダーリンとラブラブ(たぶん←え?)
028 将来の結婚観を教えてください。経験済みの方は、昔の結婚観を…。 ずっと、二人一緒に、仲良くしていければなぁ。
029 恋人に求めるものは? 私が私であることを理解してほしい。私には譲れないものが多すぎるので、逆に何か求められたくない。
030 ポリシーを持って敢えてしないことってありますか? ないよ。べつに恋愛にポリシーが必要とか思わない。
031 今の日本について一言。 好きにして
032 次のうち、1つを失うとしたらどれを選びますか? 愛・金・友・健・親・学・宝・心・時・夢 親。
033 死を安易に捉えている詩が激増していますが、あなたは詩で死を表現するのに対してどんな考えをもっていますか? 私の詩で、何かを伝えられたら良いなと思います。
死というものはすべての終わりなので、決して安易に考えてほしくないです。
034 男性の詩人と女性の詩人は、価値観や視点が微妙に違いますよね。その辺についてはどう思いますか? 男女の考え方が違うのは、当たり前のことだと思います。でも、お互いの詩を読むことで、理解しあい歩み寄れたらと思います。
035 もはや懐かしい話ですが、1999年人類は滅びると思っていましたか? 滅びてたらダーリンとは付き合ってなかったんだなぁ。
でもあの時は滅びても滅びなくてもいいと思ってた。ただ、私を一人にしないでほしいと切実に願ってた。
036 普通の人にはない何か不思議な力をもっていますか? あるのかな?でもきっとみんな何かしらもってるよね。
037 好きなアーティスト、影響を受けたアーティストはいますか?(音楽) XのYOSHIKI。
038 ブランド物に拘る女と、もみ上げに拘る男。どっちなら納得できますか? どっちも理解はできる。でももみ上げのほうが納得できるよね、別に誰にも迷惑かけないし。
039 いよいよ21世紀もはじまりましたが、もしもタイムマシーンができたとしたら行ってみたい時代はいつ頃ですか? 80年代後半から90年代初め。セナの活躍が見たい、ミハエルのデビュー戦が見たい、あと、Xのライブをもっと見たい。
040 幽霊、死後の世界、生まれ変わり…そういったものを信じますか? 信じません。
未来の自分に責任を押し付けるくらいなら、どんなに無理をしても今の自分で夢をかなえます。


その3.詩人さんの日常に迫る☆

041 部屋は綺麗ですか? そこそこ綺麗なときもあります。掃除は嫌いです。
遊びにきた友人にはいつも綺麗だといわれます。
042 布団派ですか?ベッド派ですか?それとも…? 念願のベットを手に入れました。ワイドダブルって、ダブルとクイーンの真ん中のサイズ。お気に入りです。
043 今まで見た夢の中で傑作を教えてください。 最近傑作は見ないなぁ、昔テレポートしたり空を飛べる夢なら見た。
あと、父親殺した夢や、不倫する夢も見たことある。
044 お酒は好きですか?好きな種類なんかもあればぜひ。 いろいろあって酒もタバコも二十歳でやめたのですが、最近酒はまた飲むようになりました。果実酒、カクテルなど、甘いのが好きです。
045 お酒を飲むとどうなりますか?楽しいエピソード、あります? 泣き上戸で、以前失恋の後の飲み会で私を好きだといってくれた男の子に対して大泣きしながら愚痴り倒したことがあります。だからやめたの。
046 料理はしますか?得意料理は? 大体なんでも作ります。ロールキャベツが好きだから、得意料理ってことにしとく。
047 あなたにとってお袋の味といえば? うどん。
048 パン派ですか?ご飯派ですか? 麺類派…なんて(笑)  ご飯派ですよん♪
049 家事はしますか?家事の中で好きなこと、嫌いなことは? 好きなのは洗濯と料理、嫌いなのは掃除、時間がかかるからアイロンかけも嫌いかな。
050 お気に入りの休日の過ごし方を教えてください。 朝から洗濯をして、干してから、ダーリンとお出かけ♪
051 あなたのストレス解消法は? 買い物。誰かに心の内を話しまくること。
052 これははずせない!テレビ番組って? F2-Xだったんだけど(涙)
053 平均睡眠時間はどれぐらいですか?何時に寝て何時に起きますか? 7時間ぐらい寝ないと動けません。平日は11時半ぐらいに寝て、7時に起きます。
054 あなたの一番落ち着く場所を教えてください。 ダーリンの腕の中。
055 朝起きてまずすることは? うがい、、、パクりですから(笑)
056 今欲しいものはなんですか? 年末年始のテニミュのチケット!!!!!
057 普段使ってみたいけど、なかなか使えないでいる言葉って? 愛してる……って一回も言ったことないかもな。
058 ひとり枕を濡らす夜ってありますか? 最近あんまし。
059 詩を思いつくのはどんなときですか? 会社帰りとか、ぼ〜っとしてるとき、お風呂に入ってるときも多いかな。
060 やっぱり、人からよく変わってると言われますか?そして自分ではどう思っていますか? 母に貴方は普通じゃないと言われ続けながら生きてきましたが、今となって私も自分は普通じゃないと思います(死)


その4.詩人さんの生い立ちにも迫る☆☆

061 小さな頃は一言でいうとどんな子でした? 誰にでも好かれようと努力していた子供。
親の愛情を信じていなかったかわいくない子供。
062 今までの国語の成績はいかがなものですか? わりとよかったけど、古典は苦手でした。
063 憤る・愛猫・覆る・懇ろ・唆す・罵る・顧る…全部読めますか? いきどおる・あいびょう・くつがえる・わかりません・そそのかす・ののしる・かえりみる です。1個わかりません。ねんごろだ!!3日ぐらい経ってから気がつきました。ずっと気になってたんだよなー。
064 シリアスな質問ですが、いじめられた経験はありますか?また、いじめた経験は?(パス可です) いじめられた、というほどの経験はありませんがすぐ泣く子供でしたのでそれなりに遊ばれました。
中学時代クラス内にいじめがあったのを知っていて知らんふりをしたので、いじめたのと同じですね。でも私あの子嫌いだったし。
065 小さなころ好きだった遊びは? かくれんぼ、たかオニ。おはじき、おてだま。
066 小さなころ(今も?)宝物だったのものは? なんだろ??友達と過ごす時間。
あんまり物に対する執着は少ないように思います。
067 「いつどこでみたのかわからないけどなぜか記憶に残ってる景色」ってあります?あればどんな? たぶん夢で見たんだけど、田舎の駅のホームに私が一人で立ち尽くしている風景。背後の山の緑が綺麗で、ちょうど特急が駅を通過していったような。
068 初恋のほろ苦い想い出なんかを…。 小学5年生のとき一目ボレした男の子に、告白もできないまま中学校が別々になっても思いつづけてしまったこと、かな。
069 今だからこそ言える!!話をひとつ。 高校時代母の財布から一万円盗んだのに、母に問い詰められたら涙ながらに「私を疑うなんてひどい!」と、ばっくれました。
070 あなたが体験したとっておきの怖い話を一つ。 忘れました。
071 人生で一番感動したドラマ、アニメは? 新世紀GPXサイバーフォーミュラというアニメです。
072 残っている一番古い記憶は、何才頃のどんな記憶ですか? たぶん3歳ぐらい、夜中にトイレのドアが開かなくって、トイレの前でお漏らししたこと。ちなみに、その次の記憶は67番の夢。たぶん幼稚園の頃だったと思う。
073 自分も大人になったなぁ…と思うのはどんなとき? 結婚したこと。
074 あの頃に戻れる…としたら一番戻りたいのは何才頃?理由も教えて下さい。 死んでも戻りたくありません。
075 今までの人生で嬉しかったことベスト3は? ダーリンと出会えたことを筆頭に、数々の出会いが、順番つかないけど、嬉しかったことだな。
076 逆に悲しかったことベスト3は? おばあちゃんの死を筆頭に、数々の別れですね。
077 兄弟はいますか?何か兄弟についてのエピソードがあれば聞かせてください。 一人っ子で、ずっと寂しかったのですが、ダーリンにはお兄さんが一人いらっしゃるので、ぜひとも仲良くしていただきたいなぁと思っております。
078 詩を書き始めたきっかけは何ですか? 寂しかったから。
079 それはいつごろですか? 小学生の頃。
080 あなたの処女作、披露してください。 たしか、水道さんの詩だったと思うんだけど、見当たらない。
その頃の詩もサイトにアップしてあるので、探してみてくださいな。
でも水道さんの詩はない(涙)


その5.作品、活動について。

081 詩を書いてる自分は好きですか? 基本的に自分が好きなときじゃないと詩は書けない。
082 詩を書いているということを周りの人に隠したいほうですか?知られたいほうですか?(ネット上以外で) どっちでもイイです。どんなHP作ってるの?って聞かれればちゃんと答えてるけど、自分からは言わないし。
083 作品をつくるとき、特に気をつけていることは? 間違っても他人の誹謗中傷にとられないように、言葉のニュアンスとかには気を配ります。
084 全ての作品に一貫したテーマのようなものはありますか? 自分を好きになってください、自分を大事にしてください、そしてそんな自分を好きだといってくれる人たちを幸せにしてあげてください。
085 詩作以外になにか創作活動をしていますか?また、これからしたいですか? いや、まあ、夢は小説家だから(苦笑)
086 HP公開以外で、詩人さんとしての活動は? ないです。
087 スランプの経験はありますか?おすすめのスランプ脱出法もありましたら。 スランプというか、詩は心からあふれてくるものであって、一生懸命考えて作るものだとは思っていません。だから、たくさんこぼれてくることもあれば、あんまり…なときもあって当たり前だと思ってます。
088 俳句、短歌を作ったことはありますか?作ってみたいと思いますか? 作ったこともあるし大好きです。風情がありますね、でも作るのは難しいんだな。
089 漢詩をつくったことはありますか?作ってみたいと思いますか? 両親が詩吟の先生なので、幼い頃から漢詩には親しんできましたが、作ることは考えたこともありませんでした。機会があればチャレンジしたいと思います。
090 作品に題名をつけるとき、どんなことに注意しますか?また、どんな題名のつけ方をしますか? 読む人の心に届くように、願いを込めてつけています。
これは、ふと突然浮かぶときもあれば、けっこう悩むときもありますね。
091 作品はフィクションが多いですか?ノンフィクション(実体験)が多いですか? 50%:50%だと思います。
092 今の自分の創作力にどの程度満足していますか? 詩の完成度としては満足してはいけないと思っています。でも、私はいつでも素直な言葉で、貴方にこの気持ちが伝わってくれればと思って作っているので、それは自分が判断できることではないと思っています。
093 今の時点で自分で一番お気に入りの作品を紹介してください。 ほんの一時の休憩を…だと思います。     
094 詩を書いていてよかった、と思うのはどんな時ですか? やっぱり、感想をもらえたときですね。
095 自分の作風を自分なりに分析すると? 素直な乙女心ちょっぴり独り善がり風・・・・・・ガクッ
096 どんな人に自分の作品に触れてほしいですか? 人間関係に悩んでいる人、自分を好きになれない人、死んでしまいたいなと思ったりする人。
097 あなたにとって詩とはなんですか? 心からあふれだす大事な大事な言葉達。
098 詩って読むのも書くのもイマイチわからない…と思っている人に何か一言。 あんまり難しく考えず、軽く読んでみたら良いと思います。
そして気軽に言葉を綴ってみたら良いと思います。
でも人それぞれ考えは違うので、いやだと思うのならそれはそれでいいと思います。
099 これから詩作をはじめようかな…と思っている人にアドバイスを下さい。 同上です。私の詩を見たらわかると思いますが、素直に言葉を綴っているだけでも、詩になります。
100 お疲れ様でした。最後に、詩人としての今後の目標、抱負なんかをどうぞ。 友達増やしたいな(涙)



Supported by 「いざよいのらくがき帳」