歴史のコトバなり(笑)




歴史って言ってもねえ…(笑)
このサイトの歴史についてのコトバです。といってもだから、歴史が浅すぎて書くことはあまり(苦笑)
おいおい何かの機会ごとにコンテンツを増やそうかな、というカンジで。
  このサイトの主旨 00、09、15、
なんでこのサイトを作ったかっていうと、自分でも特にわからないの。言葉をカタチにしていくのが好きで、自分の想いを言葉に遺すのが好きなだけ。だから、何故、他人に見てほしかったのかはわからない。でも、もしこんなつたない言葉でも、だれかに伝わるのだったら嬉しいなと思うのも真実だよ。最初は、学校の友達とか、なかなか会えない人との交流の場にしたいと思った。でも、作ってみたら私と同じような心の問題に苦しんでる人とかと交流することによって、お互いに背負っているものを少しでも軽くできたらと思いました。心の問題については、また今度詳しく書くね。
だから、さっそくBBSに落書きがあったのはちょっときつかった。本当はサイトを作った以上覚悟するべき点ではあったんだけど、私、心弱すぎだから……。でも、やっぱりこのサイトは大事だから出来る限り続けたいと思ってます。それで、優しい心を持った友達がほしいなあ、とか思ってしまうのは贅沢でしょうか。実はね、私の友達のほとんどがネット環境整ってなくてあんまりお話できないの。もう少ししたら近くに戻れるんだけど、そしたらまた電話三昧だ(笑)
まあ、こんなことが主旨のサイトです。

  名前の由来  00、09、15、
サイト名の由来は、もともと私が同人やっていたときに使っていたサークル名。あるアニメキャラのイメージで付けた名前。まあ、そっち専用のページがあるから詳しくは語らない。でも、私としてはアニメオタクなことを隠す気はないのです。だってそれがARIKAだもん。ただ、このサイトではそういうお仲間だろうとなかろうと自由に仲良く出来たら良いなと思ってサイトを分けただけ。私は好きなものがいっぱいあるから、それを全部一つのサイトに詰め込むと、ごちゃごちゃになって居心地悪くなっちゃう。でも、私がこのサイトに望むのは心の休まる場所であること。一休みできるところであること。落ち着いて眠れるような暖かい空間。だったらなんでサイト名を分けないかというと、イメージであるその人物は、そんな心の温かい少年だから。優しさのあふれる人だから、そんなサイトにしようという決意のもとにこのサイト名で行く決心を決めた。ただそれだけのことだけど、大事なコト。

  ARIKAという名前は。     04、11、23
実は筈樹あり佳(ハズキアリカ)という名前を使い始めて、10年以上になります。その間、紅樹狂佳(クジュキョウカ)とか、夜華樹あり佳(ヤカキアリカ)とか、一年に満たない短い間だけ使ったこともありましたが、戻ってきてしまいました。ある意味ARIKAにとっては、本名以上に自分が自分を表すために必要なものなのではないかなと思うぐらい、馴染んでいる名前です。由来はねえ、プロフィールのどこかにある通りARIKAは本名の読み替えです。筈樹の由来が恥ずかしいんだけど、小学校5年生のときに好きになった男の子がいて、一樹(カズキ)君っていうんだけど、そこからいただきました。だからねえ、この名前から卒業しようって、彼のことを忘れようって思ってペンネームだし変えたんだけどさ、やっぱりしっくりこないんだよね。結局戻ってきちゃったの。
名前ってさ、すごく大事なものだなあって、そのときすごく思ったんだよね。筈樹あり佳、自分で勝手に名乗ってるだけだけど、一番私らしい名前だと思っています。変えようと思ってもダメだったときに、悟ったんだ。
ま、余談ですけど、そんな感じで名前にはいろいろ思うところあるんで、ダーリンの名字を名乗るのは未だにしっくりこない。早く夫婦別姓が許されるといいんだけど。