car



私の好きなクルマ、乗用車もF1もごちゃ混ぜで。分けたほうがいいのかもしれないんだけど、F1は、すっごく好きなんだけどそんなに詳しいわけでもないからえらそうにそういうコーナー作る自信ないのだ(苦笑)


フェラーリ     00、12、03
 私の知り合いの中では勘違いしている人も多いかと思いますが、私が好きなのはフェラーリのレーシングカーです。乗用車でフェラーリ乗ってる人を見ても金持ちなんだぁとか、キザなのねとか思うだけでトキメキません。私がトキメクのはレーシングカーに乗ったミハエル=シューマッハただ一人です。乗用車的にはフェラーリのマシンはデザインが私好みではないですね。車を見るうえで私的に一番重要だと思うのはデザインなんですよ。もちろんトランスミッションがどうとかエンジンがどうとか、大事だと思いますよ。でも、それは普段見えないじゃないですか。やっぱ誰から見てもわかるのはデザインでしょ。だから、デザインだけは妥協できないと思います。そこで、レーシングマシンですが、フェラーリのレーシングマシンのデザインは他の追随を許さない究極のフォルムだと思っています。私的にね。美しいと思います。そして美しいフェラーリレッド、高貴さを感じませんか??乗用車よりも大きな規制がつくレーシングカーで、もちろん速い車であることを大前提に作られた作品があのように美しいデザインであるというのが感動です。大好きです、フェラーリ♪


軽自動車     00、12、03
 なんといっても今年の春の新作、マツダのキャロル♪すっごーく欲しいです。色がね、他にないギャル好みのを持ってきたところがいけてる(笑)私はギャルじゃないけどさ(死)ピンクなの、ピンクなのよ!!絶対ゲットするべく今いろいろと計画立てています。まだねぇ、保険料が高いのよ。こんなことなら18になってすぐとかに免許とっとけば良かった。そうすればゴールド免許になるのももうチョイ早かったのに。って言ったって私が免許取ったの二十歳になってすぐなんですけど。来年はじめての書き換えだから、ゴールドになるのはさらに3年後・・・・・・だっけ??いや、その前に事故起こしたら意味ないんだけどね。ちなみにここを見てちょっと計算すれば、現在の私の年齢がばれますね(笑)
 車を買うにあたっていろいろな軽自動車を調べたのですが、最近はワゴンRのようなミニワゴンのようなものが増えているようですね。私は以前までスズキのセルボモードという車が大好きだったのですが、いつの間にやらなくなってました。お金の都合上中古車買うとしたら絶対セルボを買います。この車種を知っている方は判ると思いますが、ARIKAは普通のセダンタイプが大好きです。そして、前面ライトが丸型ではないやつ。で、今回探してる途中で、Keiにしようと思ってた時期もあるんです。高いんですけどね、Kei。アルトがねえ、なんとなく趣味に合わなくって悩んでいたところ、アルトの技術供与だかで作られたマツダのキャロルを知ったのです。めっちゃかわいい。しかも、これならきっとダーリンは運転したがらないだろう。私が、運転できる。だって私が買うんだもーん(笑)ぴんく大好きだし。ちょっと話がずれるんだけど、このサイト、なんとなくピンク多めに使われてるでしょ。色ごとに登録できるウェブリングがあって、ピンクに登録しかけたのね、でも、そうするとトップページをピンクにしないといけないという制約ができちゃうんだ。それはいやなのでやめました。時期ごとにいろいろな色を使いたいと思ってるの、トップはね。
 さて、車の話に戻って、軽自動車。なんで軽にするかって税金が安いからなんだけど、いくら小さいといっても3ドアはいやだなあ。後部座席に乗るのにいちいち助手席倒すのカッコ悪いし手間がかかるじゃない。絶対5ドアだね。しかし、トランスミッションは軽自動車でわざわざマニュアルを買う気はしないなあ。マニュアル買うんならやっぱりそれなりの車がいいよね。MR-2とか!!トヨタ車だとスープラもMRSも乗り心地はわりと良かったです。トヨタはメガウェブで気軽に試乗させてくれるから(有料だけど)好きだな。買うつもりがないのにそうそう代理店とかに行って試乗するのは難しいよね。でも、今度マツダのお店に行ってこよう。実物が見たいし、できたら試乗してみたい。うちの父親の車はマツダのカペラワゴンなんですけど、でかくって私には制御しきれません。前を見たら後ろがぶつかり、後ろを見たら前がぶつかります。ステーションワゴンなんてもう運転するものか!!とにかく、来春にはキャロルゲットに向けて動き出したいと思います。購入までのドキュメンタリーをお楽しみに(笑)


欲しい車     01、10、29
  上ではキャロルラブとかゆってますが、状況の変化等に合わせ考えはうつろうもの。てなわけで、今欲しい車はアルテッツァジータ。つい先日もダーリンと二人でメガウェブへ行って試乗してきたばっかなのです。はてさて、予定では3年後ぐらいのはずだった結婚が、できたわけでもないが早まり、あと半年で結婚。それもまた問題多し。私が私だけの自由でお金を使えなくなってしまったのです。まあダーリンもしかり。
んでまぁ、二人で話し合いを重ねつつぼへっとトヨタのHPなんて覗いてたら、恋に落ちた……なんてロマンティック(??)
ちなみに半年もたちゃあ、大きい車拒否反応も治まっちゃいましてな、それなりにでかくとも、好きならイイじゃん♪ぐらいになってしまったのね。でもジータはかなり小さい車。スポーツカーだからね。
さて、以下に今日行ってきた東京モーターショウの様子を、日記から抜粋してのっけとこうかね。なんて言っても今日は時間がないのさ。使いまわしとなじられようが、サイトのオープンに色々間に合わせなきゃならないんだもん。

<以下日記より抜粋>
  行って参りました、モーターショウ初体験!!
凄いです、クルマ好き、バイク好きにはたまりません。
前日まで、お金もないし行くのやめようかと思ってたのですが、ダーリンが絶対行ってこいと背中を押してくれたので、
一年に一度のチャンス、モノにしてきました。
今朝は、わりと天気がよかったので洗濯をして、10時過ぎに家を出、駅前で使い捨てカメラを2台(1台は望遠仕様)
買って電車に乗りました。
今話題の東京ディズニーリゾートを横目にしつつ、会場に着いたのはお昼ごろでした。
正面ゲート入ってすぐの2輪車コーナーに目をひかれながら、4輪が先だぁ!!と自分に言い聞かせつつ緩む頬を引き締める。
最近気になるアルテッツァジータのために、一目散にトヨタブースへ。
ブースに着いたとたんダーリンからの電話、お前実は私を見張ってるだろ……てなタイミングでした(笑)
はてさて、ダーリンに会場はどう??とか聞かれましたが、もちろんまだなにも語れない私。仕方ないじゃないかぁ(涙)
さて、トヨタブースに入ったものの、何しろモーターショウ初体験。ARIKAはどうしていいかわかりませんでした。
とりあえず波に流されつつショウを見たりして、カタログをもらったら早々にトヨタブースを後に。
その後、日産ブースを目指しているはずが、メルセデスに直進、ミカのマシンがありました!!
ああ、こんな傍でマクラーレンメルセデスのF1マシーンがみれるとわ……感激☆☆☆
ああ!!あっちにはフェラーリブースが!!!とまぁ、ふらふらふらふら。ちなみにフェラーリブースにはF1マシーンはありませんでした。
ようやくたどり着いた日産ブース、この辺りからARIKAもだいたい要領をつかんできて、新しいバージョンのシーマとスカイラインにドキドキ。
早速カメラを出して、撮影を始めたのですが何しろ人が多いので、シャッターチャンスが少ない。
でもでも、がんばってスカイラインの後姿を…………えっ??実は今回のスカイライン、バックライトの形が大幅に変わっていたのです。
スカイラインを知っている人なら誰もが知っているかと思いますが、あの独特のバックライトが、普通のセダン型の四角いライトになっていたのです。
スカイライン、私の初恋のクルマとも言うべき車です。けっこうショックでした。
ところが、すぐ横のステージに人が集まってるなぁと思って、寄っていくと、そこに見たのは!!
なんと私の青春時代の王子さま(?)とも言うべきフェアレディZの姿が!!!!!
スカイラインのことなどアタマからスコンと抜けまして、ミーハーに黄色い声をあげるARIKA(死)
実はね、数年前にZは生産中止になるって聞いてたの。ARIKAはそんなに車のこと詳しくないので、それがただの噂だったのか、
本当に一度切られたのかはわかりません。
でもでも、久しぶりに見たZは、やっぱり美しくて、カッコよくて、ちょっぴり涙ぐんでしまいました。
もちろんね、90年代前半のでかかったZが、とても好きなのよ。でもね、Zは、Zだなぁ…って。←なんのこっちゃ
日産2階では、ブルーバードシルフィの運転席に乗ってみたり、調子が出てきました。もう、夢心地もいいところです。
しかし、2階からも見えるZを、まだ後ろ髪ひかれまくって望遠カメラで撮ってみたり。ああん、幸せ〜〜!!
さてさて、いつまでも日産ばかり見てないで、お次はジャガーへ。ジャガーのクルマはラインがとても美しいと思います。
そんな感じで通りすぎ、次がフォード。
フォードといえばマスタング。お馬さんが今日も輝いてました。そう言えば車に関するマーク、馬が多いですねぇ、フェラーリとかポルシェとか。
そして次がマツダ。うちの父はマツダカペラワゴンに乗っているのですが、私のマツダに対するイメージは、守ってくれそう♪
どうでもいいですが、今回のマツダのカタログは、一番大きかったです。バックからはみ出て困りました。
実はねえ、RX-8という車が出ていたのですが、感心したのです。スポーツカーなんだけど、今回は4ドアで、スポーティながらも、
乗り心地もよさそう、さらに操作性もかなり期待。の……乗りたい。
ああ!!あそこに見えるのはフェラーリマシン!!
実は今回、ブリジストンブースにあったのでした。あうあう、あんまし近くに寄れませんでした。
さて、どんどん行きましょう。次に私が向かったのはアルファロメオ。今まで実物をじっくり眺めたことなどなかったのですが、
なかなかいい感じですねぇ。っていうか、完璧舞い上がっております、ワタクシ。
さて、そんな感じでふらふらとしておりますと、ああ!?フィルム切れた。慌ててカメラを買い足します。
さて、マクラーレン……ではなかった、メルセデスブースへ戻りまして、イトシイイトシイCクラスとの対面。
600万で買えるとのこと。買っちゃおうっか??ダーリン!!←殺されます
そして、2階から1階をなんとなく見下ろすと、なんと!!セダン車が、オープンカーに変身してました!!!
瞬間を激写するべくその場で待機待機!!しっかりとカメラに収めました。ああん、デジカメ買ってしまえばよかったぁ〜〜。ぜひこれは動画で収めたかった。
さて、次にダイムラークライスラーにてジープ初体験。カッコいいんだ、これがまた。
このジープだったらいいかも、買っても♪←だから殺されますって。
そしてポルシェとアウディをひやかしつつホンダブースへ、踊るお姉ちゃんたくさんのステージ見ちゃいました。デュアルノートカッコよかった☆←姉ちゃん見てないし
私はホンダといえばMR-2なのですが、もう今は出してないのかなぁ。スポーツカーはNSX-Rがカッコよかったです。
さて、お次はシトロエン。シトロエンのクルマは、本当に初めてと言ってもいいくらい見たことなかったのですが、
なかなか、いいよ♪
クサラステーションワゴンは、買ってもいいかも♪ダーリンにプッシュしておきました。
さて、ここでもまたもやフィルム切れました(涙)
あほあほな私は、惜しげもなくまた買い足し、ロールスロイスのレーシングカーなぞ眺めつつ(カッコよかったのよ、しかしあれってなんのレーシングマシンなんだろ??)
ワーゲン、プジョーとひやかして、実は嫌いなスバルブースへ。
なぜかスバルは苦手なのですわ、インプレッサなんかは、カオは素敵なのに後ろ姿が……だし。でも今回の新作のインプレッサはよかったな。
レガシィツーリングワゴンの新作(名前読めないの)は、ちょっと考慮に入れたいぐらいの出来でしたし、今までの苦手意識を改めたいと思いました。
そしてぐるっと回って、スズキです。以前からかなり好きなスズキ車ですので、ステージもちゃんと見物したのですが、
今回はあんまり惹かれるマシンには出会えませんでした。
もう一度トヨタブースをゆっくり眺めたら、そろそろおなかが空いた……ってもう3時だし。朝からなんも食べてないじゃん。
ふらふらとなぜかイベントホールへ行き、電気自動車及びクラシックカーを愛でつつポカリを飲みました。
その後、入り口まで戻り、2輪ブースをゆったり巡ると、ホンダで恋に落ちました。CB900ホーネット君です。
カッコイイカッコイイとダーリンに先ほど訴えたところ、大型車であることが判明。
大型2輪取る金出してくれるなら考えると言われ、ちょっとだしちゃおっかなぁ……とか。
えへ、でもこのマシン自体買うのに80万かかるのに(死)
後ろ髪をひかれつつ、とりあえずここで退場。外に出ると、なにやら雲行きが怪しいです。洗濯物が心配……。
でしたが、海浜幕張駅前のアウトレットモールにレッツゴー!!
だって明後日はサイさんの結婚式ナノヨ。先日ドレスは用意したものの、靴とバックがないのです。
小物も欲しいしなぁ。ふらふら……。でも、あんまりいいのなかったよ。とりあえず会社にきていくシャツを一枚千円でゲット。
帰路につきました。またもや見えてくるディズニーシーの火山。行きたいよう〜〜!!
とダーリンにメールで叫びつつ地元の駅に着いたのは6時半。朝カメラを買った写真やさんに現像を頼んで、
ラーメン屋で夕食をとって帰ってまいりました。
さて、復活第一弾の日記は、マニアックに超拡大版でお届けいたしました。こんなコトするから、友達できないんだろな、私。
さてさて、それでも私はめげません(死)今回紹介したクルマ以外にもイイ車は山とあったのですが、残念ながら私の記憶力が……。
写真ができたら、また語っちゃおうかな(きゃぴ☆)←死ね


キャロルvv     04、10、26
マツダキャロル フルモデルチェンジです!!つうか、久しぶりに此処で車のコト語るんだから、愛車アテンザについて語ってもいいと思うんだけどね。そのうち語ります。アテンザを買うまでの話し書きたいし。
上でも書いてる通り、ARIKAが最初に自分で買いたいと思った車がキャロルなんです。今のARIKAにとって軽自動車はもう興味の対象外なんですけど、それでもやっぱりキャロルは特別かな。。。
日記にも書いたとおり、最近アテンザのナビの件でディーラーとメールのやり取りしてたので、キャロルのフルチェン気になるから実車あるなら興味本位で悪いけど見に行っていい??とかメール出したら、ぜひ見に来てください!!でも・・・昔の面影ないから、実車見て、え〜って言わないでくださいね。。。って返ってきたんだよね。おかしいな、一応サイトとかで写真見てデザイン可愛いなと思ったのにな。もちろんね、車好きとしてというより女の子としてみた場合なんだけどさ。ちょっとお買い物カーとして欲しくなっちゃったのに。マツダのデザインはARIKA的に超好みなんですよ。洗練されていて、かっこいいスポーツカーと、街中で見られることを意識した可愛いデザインのスモールカー。つーか、アルトを見るとよくマツダはあれからこんなにデザインを変えてこれるなと感心するよね。知らない人もいるかもだけど、キャロルはスズキのアルトがベース車なんです。新しいアルト、見た目おもちゃ??
マツダ車オーナーになってから余計にマツダびいきになってしまいましたが、上にある3年前のモーターショウのレポートでも意外にRX-8推してたりするんだねえ。しかしそのエイトの隣には愛しのアテンザくんがいたはずなのですが、一言もなしかよ(涙)ちなみに去年のモーターショウも行きましたよ。相変わらずメルセデスブースでよだれ垂らしそうになりながら参考出品のマクラーレンメルセデスモデル見てた(死)確か去年はホンダがいい感じで楽しかったような気がする。今年は商用車だからね、、、行くかどうかまだわからない。タダ券もらえるかもとかちょっと聞いたのでもらったら行くつもり。


アテンザとの出会い。     04、12、05
ずっと前に書いているように、ARIKAは長いことアルテッツァジータが欲しくて欲しくて何度もトヨタネッツ店に足を運んでいたし、パンフレットももらっていろいろ見積もりもらったりしてたんです。去年の1月、父が事故を起こし愛車が全損、車を買い換えることになって、少しだけARIKAも見積もりとるののお手伝いをしたりしたんですけど(マツダMPVを推薦してたんだけど・笑)それでたがが外れ、よっしゃARIKAもジータ買っちゃえ♪と思ったのよ。
で、近所のネッツ店へもう営業とも何度か会っているし、見積もりはスムーズに、、、いかなかったんだな。トヨタ車は値切りにくいって定説ですけど、なかなか交渉が大変で店長さんまで出てきて話し合って、それでも微妙に納得いかないお値段。だってね、悪いけどアルテッツァはもう型が古いので他社の同クラスの車と比べると結構装備とか悪いんですよ。そこで、ライバルとして通常ホンダアコードワゴン、スバルレガシィなどが挙がるわけですが、何でかスバルに行こうとすると用事が入ってスバルとは縁がなかったのかなと思った。ホンダには父の車の見積もりとかで何度か行っていたのでやはり顔見知りの営業さんがいたためスムーズに話しができたの。ARIKAはこの営業さんの営業精神に強く心を打たれ、買ってあげたいとさえ思ったんだけど、いかんせんアコードワゴンは後方視界が悪い(涙)その他の機能にかなり心動かされたりしたんだけど、それでも車はまず運転ありきなので、後方視界が悪いのはどうしても気になってしまって戸惑っていた。そう、今回車を買うのはやめようかとまで思っていたの。
話が少し前後しますが、ある日新宿大ガード付近でARIKAは青のアテンザ(ワゴン)を見かけました。なんて綺麗な車だろうと思った。でもマツダ車を買うつもりは一切なかったので、ホント冷やかし半分で試乗だけ予約していたのです。それが、ジータにしろアコードにしろ買うか買わないか決めなくちゃいけない日で、、、もうアテンザの試乗も取りやめて、全て白紙に戻そうかとダーリンとも話していたの。でも、気分転換に近所だし試乗だけはしに行こうかということになって、かなり重い気持ちを抱えてマツダへ。マツダディーラーの前には赤の美しい車が一台。ARIKAが事前に試乗車のグレードまで確認の電話を入れたりしていたため、営業担当者(実は店長さんだったんだけど)が、気を利かせてその時点で最高ランクだった、23Sを用意してくれていたのでした。簡単な話しをしたあと、とりあえず試乗させてもらって、もうARIKAもダーリンも興奮しちゃったよ。これだ、この車を探していたんだって、びっくりするほどすんなり思えた。今まで他の車に乗って感じた違和感とか、不満とか、全てこの車で解消されていた。硬い足回りと素直なハンドリング、後方視界の良さ、そして何よりカッコイイ!!運転してて優越感さえ感じるクルマ、、、ああ、出会っちゃったなと思った。しかも見積もりに関してもスピーディ、何しろ直で店長さん相手だから、その場でバンバン価格調整して、オプションつけて話し合って価格もど〜んとお値引きしてもらっちゃいました。もう、即決!って感じだったけど、後の予定とか押してて、いろいろご迷惑かけちゃった。買ってからもうすぐ2年、今でもアテンザにしてよかったと思う。またアテンザについての愛は別の機会に語りたいと思います。